<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ウルフルズ10周年5時間ライブ!!〜50曲ぐらい歌いました〜 【スナック菓子 まとめ買い】ポテトチップス コンソメパンチ 1ケース(12個入り) 【マラソ... 奥田民生/OKUDA TAMIO LIVE SONGS OF THE YEARS


- | | - | -
たぶんフリーダム 番外地
20070617_346606.jpg
六月十日。
日曜日。
午前六時半。
僕はついさっきまでなおきの家で、
『すべらない話・ザ・ゴールデン』を観賞していた。
僕はキム兄やんのMVPを確認したあと、既にベッドで寝ていたなおきに別れを告げ外に出た。
外はすっかり白みはじめ、そして辺りは先程から降り始めた矢の様な雨の音が支配していた。
そして、時々その騒がしい雨の音を制するかのように鉛色の空から雷が落ちる。
僕は土砂降りの雨の中で車のエンジンをかけて、西枇杷島へと急いだ。
とはいえ、ワイパーを最速にしても前が見えない様な土砂降りの雨の中だ。
たぶん自分が思っているよりもスピードは出ていなかったであろう。

そして僕がようやく自宅近くの枇杷島の交差点に差し掛かった時だ。
左脇にある歩道を、
僕の進行方向である西枇杷島のほうから一台の自転車がこちらに向かってきた。

その自転車の運転手はオバハンで、
傘をさしているのだがなにせ土砂降り。
傘は傘の意味を成さずに自転車のオバハンはずぶ濡れている。
僕は、なにもこんな土砂降りの時にあえて自転車に乗る必要は無いんじゃないか、とも思ったが、
時間柄たぶん新聞配達帰りのオバハンだろうと予測した。

そして僕の車とオバハンの自転車がすれ違う瞬間。
偶然なのか運命か。
道路に溜まっていた水溜まりを僕の車のタイヤが巻き上げ、
水しぶきと言う名の散弾銃がオバハンを直撃する。
散弾銃をモロに喰らうオバハン二等兵。
最初からずぶ濡れだったオバハンだが、
だからって僕がオバハンをずぶ濡れにしても良いって法はない。
僕は車のスピードを緩め振り返りオバハンを確認した。
オバハンは散弾銃を喰らい、自転車を止めて何かブツブツ言っている。
たぶん怒っているのだろう。
僕は謝罪しようと車を完全に止め運転席のドアを開けた。
そして外に出た僕も、降り止まぬ雨で一瞬のうちにずぶ濡れになり、
その濡れた体でオバハンに近付いた。

僕が近付くと自転車のオバハンは鉛色の空を見上げ、

「ちょお気持ち良いいいい!!」

と恍惚の表情で叫んだ。
オバハンはただの危ない人だった。
新聞配達帰りでもなんでもない。
あっちの世界の住人だったのだ。

雨は予想通り冷たかった。
冷たいけど濡れていたかった。
オバハンとの思い出も涙も流すから。
- | 03:17 | comments(16) | trackbacks(0)
- | 03:17 | - | -
コメント
from: はち   2007/06/18 12:44 AM
いやぁ〜すべらへんなぁ〜
from:   2007/06/18 12:43 PM
あ〜いやぁ〜ほんますべらへんなぁ〜.君はきっと話を作ろうと必死で夢をみたんだ。でも俺は東京で仕事中に車で水をかけられ速攻追いかけたが逃げられたので交番にナンバーをチクリましたが謝罪のTELもなかった。君は優しい人てす。
from: なおき   2007/06/18 3:03 PM
そのオバサンは小さい頃生き別れたお前のお母さんなんだよ。
from: カラーズ   2007/06/19 2:24 AM
最後のフレーズはもしかして森高の名曲『雨』のアレンジでは、、、?勝手に使うなひろたついかれぽんちが!!
from: 太田30歳   2007/06/19 10:51 AM
(ジョジョ風に)はちぃぃぃぃぃ!!!

でも、金メダリストの北島選手ばりにオバハンが叫んだ時は恐怖を感じたよ。
謝まらずに逃げたもん。
from: 太田30歳   2007/06/19 11:00 AM
よったんは、交わす言葉も凍り付く東京でそんな悲しい思い出があったんですね。
でも、君が怒りながらずぶ濡れのスーツで車のナンバーを告げた警官は、
君が交番を出てってから仲間と爆笑したと思います。
だってその時もアフロだったんでしょ?
from: 太田30歳   2007/06/19 11:43 AM
あれが俺の母ちゃん…
『僕といっしょ』のイトキンみたいだね。
from: 太田30歳   2007/06/19 11:48 AM
カラーズマコトちゃん、よく気が付きましたね。
最後の文章は森高の名曲『雨』をサンプリングしてます(ハアト)
(ジョジョ風に)うぃりぃぃぃぃぃ!!!
from: なおき   2007/06/19 7:36 PM
やっほ〜!
ついに、店でインターネットが使えるようになった!

パソコンの大画面で写真を見てみると「妖怪 浮き輪女」が「ブス専」に抱きついてて超キモイ!
from: 太田30歳   2007/06/22 8:25 AM
なおきくん、お店でパソコン使えるようになってよかったね(ハアト)
でもハマちゃんとコーイチのことは悪く言わないで下さい。
ハマちゃんは、
ここの管理人ページへのアクセスパスワードを知っているので、
このブログ自体を抹消される可能性があります!!
from: サムライ   2007/06/22 5:49 PM
すげぇオバサンだw オチがどうなるのかと思ったらいきなり世界水泳の北島が登場。なんというカオスw
バロスw 
from: 濱ピン   2007/06/24 8:30 PM
雨はわりと好きだ。誰かのかわりに泣いてくれているようなそんな気がしてしょうがないから。
from: 儒太郎   2007/06/26 11:37 AM
すげぇな。。。。
確かにコウスケだわ笑

ウチの近所のババァ(70歳前後)もとうとう脳クラッシュしたみたいで、そいつの家の庭の植木っちゅー植木に『不法に覗くな!』とか『おまえのせいだ!』とか貼りまくって路上の通行人相手に睨みきかせてます。。。ありゃヤヴァイ。
今じゃ子供とか若手がそこ通るたびにお菓子とかタバコとか投げ込んで、楽しんでいるようです。
from: 太田30歳   2007/06/28 10:54 AM
キ\(゜▽゜)/ターーー!!!
サムライは僕の中学校時代の番長です。
ちなみに幼稚園から中学校までずっと一緒でした。
中学校では、もちろん二人ともバレー部員でした。
前野と井沢みたいなカンジでした。
中学時代の友達で電話番号を知ってる数少ない友達の一人です。
両津さんの少年時代みたいな僕の少年時代の生き証人です。
わおわお☆
バロス☆
from: 太田30歳   2007/06/28 11:11 AM
濱ピンさん、僕は根が暗いので雨わりと好きなんですよ。
部屋の中から眺める雨。
from: 太田30歳   2007/06/28 11:18 AM
「おまえのせいだ」は誰に向けての?(汗)
寿太郎くん、東京って怖いね。
あんた来週、名古屋(もとい稲沢)に戻ってくんの?
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ario.jugem.jp/trackback/413
  • NEW ENTRIES
  • CATEGORIES
  • ARCHIVES
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
  • LINKS
  • PROFILE

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"