<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ウルフルズ10周年5時間ライブ!!〜50曲ぐらい歌いました〜 【スナック菓子 まとめ買い】ポテトチップス コンソメパンチ 1ケース(12個入り) 【マラソ... 奥田民生/OKUDA TAMIO LIVE SONGS OF THE YEARS


- | | - | -
私の世界を変えることはできない
110130_221538.jpg
えー、
どうやって気付かれたのか感づかれたのか存知あげませんが、
『英雄なんかじゃない』再開を既にご存知の皆さま、今回も読んで頂き誠にありがとうございます。
これからも暫く御愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

しかしナオキはまだ気付いてません。
どーも、皆さまこんばんは太田33歳です☆


(三浦くーん!モバゲーにはまってる場合じゃないですよ!!三浦くんの大好物の『英雄なんかじゃない』始まってますよー!!)


【英雄なんかじゃない】


大須のレコード屋がセールだったので、
仕事の帰りに覗いてみた。
りゅーじにビートルズのレコードをもらって以来、
ビートルズ、ジョン・レノン関連の音源をレコードで聴くという楽しみを見つけた(聴くのに見つけたとはこれ如何に)僕はこの日、ジョン・レノンの

『THE LOST LENNON TAPES』

というLPレコードと、
おーしまちゃんのお土産としてBOФWYの『サイコパス』というCDアルバムを購入した。


【英雄なんかじゃない】


友達の中で今でも顔を合わせる連中には何故かビートルズ好きが多い。
僕(M)をはじめ、なおき(どS)、まこと(どS)、北原(S)、おーしまちゃん(言わずもがな、でもやっぱ一応言わせてもらうわ生粋のド・エ・ム!!)、りゅーじ(スカトロ)etc…

その中でもビートルズの同じ音源を数多く持つ僕とおーしまちゃんの二人ときたら、
やれ同じ曲でもあのアルバムのバージョンは「ヤバイ」とか、
それあのアルバムのあの曲の終わりかたが「キテル」とか、
なんだかんだ言い合う仲だったんですが、
そんな二人が口を揃えてあの曲のあのバージョンは

「半端ない」

と認めた曲が、2曲。
そうなんです2曲あるんです。


【英雄なんかじゃない】


一つは、
「THE BEATLES ANTHOLOGY2」
のDISC2に収録されている『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』で、デモからTake7までのトラックを収録した一連の流れ。
あの流れはそのまま人類の進歩だといっても過言ではない。

そしてもう1曲は『アクロス・ザ・ユニバース』なんですが、
さあこの曲の件(くだり)はちと長い。


【英雄なんかじゃない】


さて!
時は1990年代。
今から少し前の話だ。
そう、僕たちがまだ高校生の頃の話である。

僕が高校生の頃はまだ浄心の駅前もちょっとした賑わいで、
平日の夕方などは買い物の主婦や駅を利用している学生でごった返していた。
その活気のある駅前にはそこそこ大きな本屋があり、
当時、僕が欲していた本の多くはそこで入手できたので、
週に一回はその駅前の本屋に足を運んでいた。

その本屋は、ワゴンセール的な感じでCDも売られており、
かつて僕が初めて洋楽CD(ジミ・ヘンドリクス)を買ったところでもある。

そんな週一で通っていた高校時代にその本屋で何気なく手にした海賊版のビートルズのCDアルバム。
そのアルバムが僕にとって初めてのビートルズだったんですが、
そのアルバムに収録されていた『アクロス・ザ・ユニバース』の音源こそ、
いわゆる僕とおーしまちゃんに後まで語られることになる『半端じゃないアクロス・ザ・ユニバース』だったわけですよ。


【英雄なんかじゃない】


それからも、
僕とおーしまちゃんは様々なビートルズの音源を聴きましたが、
その『半端じゃないアクロス・ザ・ユニバース』に僕の海賊版以外では遂に出会うことはなく、
いつしか二人のあいだではその音源のことを

「ヒロタツんとこのアクロス・ザ・ユニバース」

「俺ん家のアクロス・ザ・ユニバース」

と呼ぶようになり、
おこがましくもそれを僕の家の『アクロス・ザ・ユニバース』として扱っていました。


僕とおーしまちゃんの世界ではその『アクロス・ザ・ユニバース』は僕の家にしか存在していなかったんです。

ジョン・レノンが咳ばらいをしてから始まる宇宙の真理。
それが、僕とおーしまちゃんの『アクロス・ザ・ユニバース』でした。


【英雄なんかじゃない】


家に帰ってその日に買ってきたレコードをかける。
ジョン・レノンのビートルズからソロまでやたらめったらデモトラックを集めたやつだ。

(ちなみに今もかかっている。ナウプレイング。ジョン・レノンなう。)


エレキギターでの『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』弾き語り、『ヘルプ』のピアノ弾き語り。
しかも全部ジョン・レノンが。

(どうだい?『ヤバイ』だろう?)

やがて、
そのレコードのA面4曲目が始まる。

溝の埃を針が拾って小さくプツ…プツ…とスピーカーから聞こえる。

それから、ジョン・レノンの咳ばらい。


まさか。


まさかまさか。


咳ばらいではじまる僕とおーしまちゃんとビートルズの宇宙の真理。

この18年、ずっと僕の家に居ると思っていた懐かしいあいつは今日突然、外からやってきた。

その衝撃に18年振りの再会。

つまりそれは。

止むことのない雨のように

言葉は次々と

ペーパーカップの中へと

あふれでていく

先を争って

滑りながら


今夜のエンディングテーマ:(もちろんですが)アクロス・ザ・ユニバース4.Feb.1968/ザ!ビートルズ!!
- | 22:16 | comments(12) | trackbacks(2)
- | 22:16 | - | -
コメント
from: レノン   2011/01/31 6:22 PM
ジャイ・グール・デ・ウ゛ァ・オーム
何ものも僕の世界を変えることはできない
from: リアムギャラガー   2011/01/31 10:18 PM
勝手にジョンを語ってんじゃねえぞ!
from: 太田33歳   2011/01/31 10:27 PM
レノン。
今回のタイトルが歌詞だと気付いたあんたは偉い。
from: 太田33歳   2011/01/31 10:29 PM
リアム。
Zeppで待ってます。
from: 長友   2011/02/01 4:05 PM
僕もジョン聞いてます。
from: 太田33歳   2011/02/03 12:51 PM
僕はあなたを見ています。
インテルでの活躍を切に願っております。
from: 林檎☆   2011/02/03 9:52 PM
私は、インマイライフの間奏のピアノだけスキです。

最近、モーニングでタイムスリップして俺たちがビートルズになっちゃうぜ!!みたいな漫画やってるよね
from: 太田33歳   2011/02/03 10:31 PM
林檎さん。
おーしまちゃんが一番好きなビートルズの曲は『イン・マイ・ライフ』です。

で、『イン・マイ・ライフ』好きなら毛皮のマリーズの『平和』好きになれると思います。
あとその漫画は『沈黙の艦隊』のやつですね。
ダイポンははまってますが僕はあんまりです。
from: なおくん   2011/02/08 7:29 PM
三浦は気が短いからブログの再開に気づくのはもっと後だろう。
from: 太田33歳   2011/02/08 8:55 PM
なおくん。
三浦くんに聞いてごらん。
知ってるYO!
from: I Am The Walrus(濡)   2011/02/13 11:02 AM
“ぼくが彼であるように、あなたが彼であるように、あなたがぼくであるように、ぼくらはみんないっしょ”

ジョンはこの曲で『オレはいたって善良、めちゃリーガルな人間なんだぜ』ってことを表現したかったそうな。。。
コークやガンジャをがっつり吸い込みながらね!

ジョン愛してる。
from: 太田33歳   2011/02/13 6:25 PM
そういえば儒太郎もビートルズ好きだったね。
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ario.jugem.jp/trackback/668
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2011/01/31 1:48 AM
咳止め法や咳を止める方法についてのサイトです。
咳止め法 咳を止める方法 | 2011/02/01 7:17 PM
  • NEW ENTRIES
  • CATEGORIES
  • ARCHIVES
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
  • LINKS
  • PROFILE

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"